· 

Seeds of Freedom!!

Seeds of Freedom

 

種子の島、種子島はフリーダム♫

 

第3回「シマルシェ ー種子島オーガニック化計画ー」

 

足元の悪い中、遠くまで足を運んでいただいた参加者の皆さん、

 

出店者の皆さん、

 

ライブで会場を盛り上げてくれた皆さん、

 

裏方でイベントを支えてくれたボランティアの皆さん、

 

ありがとうございました!!

 

今回のシマルシェは「種子」が、テーマでした。

 

もう言いたいこと、書きたいことはいっぱいある。

 

でも、僕のなかでイチバンの収穫は、イベント最後に上映した映画『種子 みんなのもの?それとも企業の所有物?』から、マヌ・チャオに繋げられたこと!!

 

 

パンク、ハードコア、ヒップホップにレゲエ。なんだかんだその都度、ウンチク語って生意気言っておきながら全部かじった十代。その最後に出会ったのがマヌ・チャオ。

 

今はなき西麻布のFood&Bar77でも夜な夜な流して、お客さんを強制的にテキーラ漬けにしていたマヌ・チャオ。

 

紆余曲折あり、気が付いたら種子の島、種子島でアグロエコロジーをやっていた。

 

「種子ヤバいよっ」って企画してたら、マヌからの連帯のメッセージをもらいました。

 

涙、涙。

 

「Punk is attitude, not style」とはよく言ったもんだけど、マヌ・チャオはマジでそうだと思う。

 

見た目はただのラテンおじさん。髪型とかぜんぜんスタイリッシュじゃないのに、マジでカッコイイ!

 

やりますよ、種子の島、種子島!

 

 

Freedom!!!